<< 富士山 | main | LEE’S PRODUCTS生きてます!w >>
久しぶりの趣味に没頭した2日間!
category: プライベート
0
    昨日は革工作。今日はバイクと久しぶり趣味に没頭した2日間だったのでのBLOGアップです。
    11/21(土)はいつもお世話になっているフェニックスにお勤めのM氏企画である、タンナー見学に参加してきました。タンナーとは原皮に加工を施し我々が普段知る“革”に仕上げるお仕事をされている業者です。一度はその作業場を生で見たいと思ってましたのでようやく叶いました。今回見学できたタンナーさんは2社、オールマイティーさんと昭南皮革さんです。それぞれの細かいコメントは書き出すときりがないので割愛しますがwそれぞれカラーは違えどこだわりを持ってお仕事をされているなぁと実感。また初めて見るドラム槽やピット槽(写真)はビッグスケールで迫力満点でした!私はタンニン製法の革専門としてはピット槽鞣しに興味津々でどうしてピット槽の方が重宝がられるのか今回その謎も解明しました。
    ピット槽鞣しはその手間暇や効率の悪さから実施しているタンナーさんは全国でも数社ほどしか残っていなく、昭南皮革さんはその1社です。
    これまた、ピット槽鞣しがどれほどクオリティの高い革を作り出すかの説明は長くなるので割愛しますがw次回はフェニックスさんでも扱いのある昭南皮革さんのベンズ革を仕入れようと決心しました。
    夜は懇親会にも参加し、結果朝から晩まで革三昧な一日でした。
    11/22(日)は古くからのバイク仲間がここ数年事情によりバイクから遠ざかっていたのですが、ようやくカンバックしまして、だったらさっそくツーリングしようと和歌山は南紀方面に日帰りツーリングを敢行してきました。
    実はそういう私もバイクから遠ざかってる人で(このBLOGを読んでくれる方々は良く知ってると思いますがw)今朝はやはりS3バッテリーが弱っており、車からジャンプで電気を分けて貰いようやく始動でしたw
    朝10時に紀ノ川SAで集合。お昼を贅沢に鰻重を仕込みまして、その後おいしいコーヒーを頂きにアトリウム(写真)へ。
    ここはドーム型の建屋で外からも目立ちますが、ロータス好きもたまらないお店かと思います。
    コーヒー1杯でがっつり粘ってwそのあとは海岸べりを流して高速→帰路へ。
    本日は延べ300kmほどの走行距離でしたが、さほど疲れもなくまだまだ現役できるな?wと実感。たぶん今シーズン最初で最後のツーリングだと思ってますが、気心知れた連中とならもう1回くらいあるかな?w

    という事でこの2日間、作業が出来ませんでした。
    お待ちの方々、申し訳ありません...
     
    comments(0), trackbacks(0), -
    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Links
    Others
    Search