<< Blogを引っ越しました。 | main | S1復活に向け... >>
LEE'S PRODUCTS 作品紹介No.15
category: レザークラフト
0
    JUGEMテーマ:レザークラフト
    前回の作品紹介に引き続き今回もフェラーリのキーケースです。
    基本は振り出しスタイルですが、今回は右からでも左からでも振り出せるフリースタイルなデザインです。
    写真からもわかるようにほぼ全周全開で、これでケースといえるのか?というほどシンプルな構造になっています。単純にキーを挟むだけなんですね。

    あまりこちらで詳細を書いてしまうとH/Pの方に書くネタがなくなりますので、この辺にしておきますが、前回も使用した生皮が確信的に意匠に使えると判断し、今回の意匠を提案しました。普通の革素材だけでは絶対できないデザインです。
    生皮の持つ剛性とその剛性を生かす意匠を見る人に意識させずにうまくあしらえたと思っています。

    以前は木と同じように、何層にもなっている合板と単盤無垢では後者の方が高級であり、それを革にもあてはめ拘ってきたところもあるのですが、生皮を使う事でそのあたりの拘りも薄れつつあります。今回はエッジ感を出すために表面の革厚は0.5mmとしました。
    オイルヌメとしてはこの辺りが限界かもしれません。


    最近は本当に本業が忙しく今回も実に3か月近くかかってしまいました。オーナー様にはかなり待って頂き申し訳なく思います。今後も本業の負荷は下がりそうにありません(逆にあがっているかも?)オーダースパンも3〜4か月くらいで区切っていくようにしないとしんどくなってきてます。今後オーダーをお考えの方々ご了承ください。





     
    comments(0), trackbacks(0), -
    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Links
    Others
    Search