<< S1復活!!(ちょっと前w) | main | LEE'S PRODUCTSの緑 >>
LEE'S PRODUCTSいよいよ第3世代突入!
category: レザークラフト
0
    先日、PCを先に更新するのでNCは暫くお預けと言ってましたが、これまた先日報告したように退職金として小銭が転がり込んできましたので先行投資という事で新調しました。今回は前機の3倍の作業エリアをもち、重量も5倍近く増えてますので剛性もかなり上がってるのではと思います。前は少し躊躇していたアルミなどの金属加工もそれなりにこなせるのではと考えています。

    このGW休み前に荷物が到着しまして、この休み最終日にようやく動作確認までこぎつけました。後はテーブルの調整をして実戦ですね。
    手前の小さい方(といっても昨日まではメインマシンだったのですがw)も使い勝手が良いのでこのサイズで収まる木型は引き続き制作という事で残す事にしました。
    これからいよいよ『革にはこだわらない』もの作りの開始です。頭の中には既に何点か意匠も出来上がってますのでオーダーもさばきつつ新作にいそしみます。
    実はこの機械、組立キットなんですよw
    重量がある分1人で組み立てるのは少々大変でした(説明には2人で作業と書いてましたが...)ただ、小さい方の時もそうなんですが、自分で組み立てているという事は動く仕組みを同時に理解するという事でもあります。勿論PCからの電気信号的な部分は理解できませんが、どういうモーターが回って、どういう形のレールの上を動いて、どう当たって止まるのか?すべて理解できる為、安心して使い切る事が出来ます。実をいうと同じスペックでほぼ1/5くらいで買える中国製も何点か調べていたのですが、オリジナルマインドさんの商品を3年以上使って信頼もありますから、同じメーカーの上位機種という事で購入を決めました。やっぱり日本製って安心できるしなんといっても内需応援ですよ!w
    またこのメーカーの社長のコラムにすごく共感してまして、こういう思想でもの作りしているメーカーの社員が羨ましく思いますwリンクしておきますのでもの作りに興味ある方は一読ください。

    道具としてはこの他、定番(W450×H300)を設置したり刃型打ち抜き用プレス導入したりと何もNCばかりではありません。さらに後、革漉き機なるものを導入しようと画策中です。
    今でも置くとこなくて困ってるのに、ほんと何処におこうかな?w

    さてさてこれから出てくるLEE'S PRODUCTSの新作に期待していてください。
    comments(0), trackbacks(0), -
    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Links
    Others
    Search