<< メディア掲載報告!! | main | S1復活!!(ちょっと前w) >>
超大河原邦男展に行く
category: デザイン
0
     
    『大河原邦男』という名前は知らなくても『ガンダム』と聞けばあの有名なアニメであることは誰もが知っている。
    大河原邦男氏はそのガンダムをデザインした人だと言えばそれなりの偉人である事は間違いない事実である。彼が生み出したメカデザインに影響を受けて工業デザイナーの道に入ってきた輩は少なくないはず、私もその一人だし当然本業の職場でも話題に上がる。
    近年の車やバイクのデザインを見ていくと、直線で鋭角な意匠、ゆわゆる『ガンダムチック』なデザインが多い。
    幼き頃、彼の生み出すメカに影響を受けた世代が丁度40代30代にシフトしている。まさにデザイン最前線で働く人間が多からず少なからず彼の影響を受けいるのである。彼が残した業績(影響)はアニメの世界だけに留まらない。
    という事で現在、兵庫県立美術館にて『超大河原邦男展』なるものが開催しており、我が家から車で30分の立地となれば行かない理由がない!(〜5/19まで、また観てない人は急ぐべし!!)



    今回は我が子も巻き込んでの鑑賞。ガンダムは本当に息の長いアニメで世代を超えて愛されている。私にとっても子供とのつながりに一役買ってもらっている。普段はついてきたがらない子供も2つ返事でOKだった。(写真は展覧会入口の廊下にドローイングされたシャアザク(でしょう!)小さく2人映るのは子供たちです)
    勿論ガンダムに限らず彼の手掛けた作品全般において設定資料など普段表には絶対出ない貴重な資料が並ぶ。ゆっくり見ても2時間程度で見て回れると思うのでちょっと立ち寄る感じでもいいと思う。
    comments(0), trackbacks(0), -
    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>
    Links
    Others
    Search