<< 個人的近況報告といいますか... | main | メディア掲載報告!! >>
Zデザイナー逝く
category: デザイン
0
     
    私の人生に多大な影響を与えた一人が亡くなった。

    彼の名は栗島忠弘、インダストリアルデザイナー。
    特にカワサキ歴代Zを手掛けてきたという意味では
    モーターサイクルデザイナーを目指す人にとっては神様みたいな存在。
    そして私のインダストリアルデザイナーとしての礎を築いてくれた一人でもあります。
    数ある彼の作品の中、私が関れたのは後期の数台だけですが、当時、駆け出しの私にとってそれはかけがえのない貴重な経験です。
    彼の発言や行動は今でも私の判断基準に影響しているし、
    後輩達に言い聞かせる内容は彼から受けた言葉の引用が多い。
    彼の元を去って20年近くが経過していた。
    年に1度、年賀状での報告はしていましたが、ほとんど尋ねる事もせず、
    不義理のかぎりであったことが悔やまれてなりません。

    残念ながら、この歳になってからの付き合いで本気で叱ってくれる人はいません...
    今のダメな自分を叱ってくれる大切な人を失ってしまった。
    この喪失感は意外に大きい...

    皆さんの中にも不義理をしている(思ってる)方は、是非その人を尋ねてみてください。
    きっと温かく、そして本気で叱ってくれるでしょう。
    そしてきっとその存在に感謝するでしょう。
    私のように後悔しないで...

    写真は彼の代表作のひとつである『Z1R』という川崎重工製モーターサイクル。
    彼の棺に代表作としてGPZ900R、H1、Z1R。3台のポートフォリオが添えられました。(本当はもっと数えきれないほどあるんですが...)
    幸運にも私がZ1Rのポートフォリオを添えさせてもらえる栄光を授かりました。
    私も大好きなモーターサイクルの1台です。

    あなたの全てを引き継げるほどの器は私にはありませんが、
    少しでもあなたの意思を引き継いで、今後もインダストリアルデザイナー道を精進していきます。
    comments(2), trackbacks(0), -
    Comment.
    管理者の承認待ちコメントです。
    2016/11/20 1:12 AM, from -
    管理者の承認待ちコメントです。
    2016/11/20 12:43 AM, from -
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Links
    Others
    Search