LEE'S PRODUCTSのアルミ加工
category: デザイン
0
    JUGEMテーマ:レザークラフト


     初めてという訳ではありませんが、本格的にやるのは初めてのw
    アルミ加工です。とはいっても厚さ2mmの板を切り抜くというだけの事なんですが...

    勿論ただ切り抜くだけなら、パス作って2mmの深さでって指定するだけの単純作業ですが、そこには意匠があるわけで事は単純ではありません。

    いくつかの留穴、美しくカットされたC面(角が斜めになっている部分)など工程が複雑になる要素はたくさんあり、単純な切出しなら1回で済む命令を5回にも分けて作業しました。1枚切出すのに3時間もかかりましたよ!w
    という事で切り出したのはこんなフレームのような部品。
    今回のJAPANA LEATHER AWARD2013の作品の1部です。

    『ちょいまちっ!
    今回のJAPANA LEATHER AWARDって革作品のコンペでしょ?』


    って言われそうですが、その通りですw


    JAPANA LEATHER AWARDのレギュレーションの中に作品の表面積60%に国産なめし革が使用されていればOKという規定がありますので逆に返せば4割はどんな素材でも構わないわけです。

    今回は以前よりアナウンスしていました『革だけにはこだわらない作品作り』をこのコンペ作品から実践していく事にし、その運勢を占ってみようと思ってます。
    ある程度の機材も揃ってきました。いよいよ自分の作りたいモノづくりを始めていきます。この作品はその第1号って訳です。

    何を作っているのかはまだ秘密です。この夏休みの大半をこの制作にかけそうな勢いですが、それでも作品提出期限9/27までめいいっぱいかかりそうな感じです...w
    いつもながらこの時期にオーダーが重なっている皆様にはご迷惑おかけすると思いますが、
    ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いします。.

    comments(0), trackbacks(0), -
    超大河原邦男展に行く
    category: デザイン
    0
       
      『大河原邦男』という名前は知らなくても『ガンダム』と聞けばあの有名なアニメであることは誰もが知っている。
      大河原邦男氏はそのガンダムをデザインした人だと言えばそれなりの偉人である事は間違いない事実である。彼が生み出したメカデザインに影響を受けて工業デザイナーの道に入ってきた輩は少なくないはず、私もその一人だし当然本業の職場でも話題に上がる。
      近年の車やバイクのデザインを見ていくと、直線で鋭角な意匠、ゆわゆる『ガンダムチック』なデザインが多い。
      幼き頃、彼の生み出すメカに影響を受けた世代が丁度40代30代にシフトしている。まさにデザイン最前線で働く人間が多からず少なからず彼の影響を受けいるのである。彼が残した業績(影響)はアニメの世界だけに留まらない。
      という事で現在、兵庫県立美術館にて『超大河原邦男展』なるものが開催しており、我が家から車で30分の立地となれば行かない理由がない!(〜5/19まで、また観てない人は急ぐべし!!)



      今回は我が子も巻き込んでの鑑賞。ガンダムは本当に息の長いアニメで世代を超えて愛されている。私にとっても子供とのつながりに一役買ってもらっている。普段はついてきたがらない子供も2つ返事でOKだった。(写真は展覧会入口の廊下にドローイングされたシャアザク(でしょう!)小さく2人映るのは子供たちです)
      勿論ガンダムに限らず彼の手掛けた作品全般において設定資料など普段表には絶対出ない貴重な資料が並ぶ。ゆっくり見ても2時間程度で見て回れると思うのでちょっと立ち寄る感じでもいいと思う。
      comments(0), trackbacks(0), -
      Zデザイナー逝く
      category: デザイン
      0
         
        私の人生に多大な影響を与えた一人が亡くなった。

        彼の名は栗島忠弘、インダストリアルデザイナー。
        特にカワサキ歴代Zを手掛けてきたという意味では
        モーターサイクルデザイナーを目指す人にとっては神様みたいな存在。
        そして私のインダストリアルデザイナーとしての礎を築いてくれた一人でもあります。
        数ある彼の作品の中、私が関れたのは後期の数台だけですが、当時、駆け出しの私にとってそれはかけがえのない貴重な経験です。
        彼の発言や行動は今でも私の判断基準に影響しているし、
        後輩達に言い聞かせる内容は彼から受けた言葉の引用が多い。
        彼の元を去って20年近くが経過していた。
        年に1度、年賀状での報告はしていましたが、ほとんど尋ねる事もせず、
        不義理のかぎりであったことが悔やまれてなりません。

        残念ながら、この歳になってからの付き合いで本気で叱ってくれる人はいません...
        今のダメな自分を叱ってくれる大切な人を失ってしまった。
        この喪失感は意外に大きい...

        皆さんの中にも不義理をしている(思ってる)方は、是非その人を尋ねてみてください。
        きっと温かく、そして本気で叱ってくれるでしょう。
        そしてきっとその存在に感謝するでしょう。
        私のように後悔しないで...

        写真は彼の代表作のひとつである『Z1R』という川崎重工製モーターサイクル。
        彼の棺に代表作としてGPZ900R、H1、Z1R。3台のポートフォリオが添えられました。(本当はもっと数えきれないほどあるんですが...)
        幸運にも私がZ1Rのポートフォリオを添えさせてもらえる栄光を授かりました。
        私も大好きなモーターサイクルの1台です。

        あなたの全てを引き継げるほどの器は私にはありませんが、
        少しでもあなたの意思を引き継いで、今後もインダストリアルデザイナー道を精進していきます。
        comments(2), trackbacks(0), -
        見つけてもあおらないでね。
        category: デザイン
        0
          勢いで作ってしまいましたw
          作っていただいたのはここ、十年来のバイク仲間でこちらも趣味として!?カッティングシート製作をしております。今回は無理言って私が作ったデータを受けて頂きました。
          実はシートを受け取ったのは年末?年始?位のときなので実に3ヶ月ほど放置ですw(だって外は寒いんだもの(爆))やっと春の陽気に誘われて貼り込み作業をしました。思ったより小さかったかも?wでも控えめなところがGOOD JOB!です。


          リアガラスに『LEE'S PRODUCTS』のステッカーを貼った青いコンテカスタムを見かけたら、声をかけてみましょう。
          何かいい事あるかも?

          あるかな?w


          あるといいなぁ...



          あるのか!?(爆)
          comments(0), trackbacks(0), -
          R.A.T.7
          category: デザイン
          0
            今回は革工作でもBuellでもない、まっ...たく関係ない話!!
            (ん〜でもPC作業にはめっちゃ関係あり)

            これは一体なんでしょか?
            はい、マウスですw
            巷ではゲーミングマウスというカテゴリーで売られているものらしいですが、私はゲーマーではありません。手のサイズに合わせて微調整できたり、アタッチメントパーツを付け替える事でフィット感を上げる事が可能。そしてレーザー解像度!?が6400dpiという高精度とワンタッチで解像度を切り替えられる操作感が特長です。当方、3DCGや2Dグラフィックをする上で繊細なマウス操作を要求されますからこういう細かい設定や高性能なレーザーはとても大事な訳で、決してお安いマウスではないですが意を決して購入しました。一般ゲーマーからは『重い!』と不評を買っているようですが私にとってはその重みが逆にマウス操作の安定感を生み出す為に必要でした。まさに理想のマウスです。
            どうですか?裏もカッコヨス?かっこいいっしょ?
            ハイ、スイマセン...
            購入理由の半分以上はデザインで衝動買いですw

            ですが、使ってみるとポインタの動きはとてもスムーズだし、ボタン一つで解像度を変えれる(すなわちポインタの動きが変わります)ので使うソフトによって簡単に切り替えが出来て便利です。

            ゲーマー御用達のようですが、CGをやられるアーティストさんも結構使えるマウスなのではないかと思います。
            R.A.T7はこのマウスの名前で、シリーズが3,5,7,9とあります。
            3,5,7はレーザーの解像度の違いがあって、7,9は無線か有線の違いでしたので安いほうの7としましたw
            デザインだけで買うなら3,5もありかと思いますwww
            あまりに嬉しくてwブログにアップです。
            comments(0), trackbacks(0), -
            New Entry.
            Category.
            Archives.
            Comment.

            Profile
            Calendar
            SMTWTFS
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Links
            Others
            Search